コンテンツへスキップ

しじみに含まれる必須アミノ酸について

アミノ酸には、体内で合成できるものと、食べ物から摂取しなくては補う事ができないものがあります。食べ物から摂取しなくてはいけないアミノ酸の事を必須アミノ酸といいます。この必須アミノ酸は9種類あります。

ひとつは、肝臓で処理される事なく筋肉に取り込まれて、直接エネルギーの元となるアミノ酸、筋肉のタンバク質の分解を抑えてくれるアミノ酸、筋肉の疲れを防いでくれるアミノ酸、けがをした皮膚の回復を促してくれるアミノ酸、骨の発育を助けてくれるアミノ酸や、肝臓から毒性を取り除くアミノ酸、記憶力や気分を向上してくれるアミノ酸、鎮痛作用を持つセロトニンのもととなるアミノ酸、貧血予防に働き肝臓に脂肪がつくのを防ぐアミノ酸があります。このうち、どれかひとつでも欠けてしまうと、体調不良を引き起こすものが必須アミノ酸なのです。

この必須アミノ酸を多く体に取り込む事ができるのがしじみ習慣なのです。このようなアミノ酸を毎回食べ物から摂取するのは、今の食生活では難しいという場合が多いでしょう。なので、しじみは健康向上の役に立つ万能薬となるのですね。なかなか、毎日、しじみを冷蔵庫に保存している家庭は少ないのではないでしょうか。特に忙しい主婦であれば、買い物をする時間も少ないためにまとめ買いを何日か分購入する事もあります。

しじみは美味しいですし、毎回食事に出したいという気持ちがあっても、毎日のおかずの一品に出せるような状況は難しいというご家庭もあります。ご主人や、受験を控えていたり、スポーツクラブで日々がんばるお子さんたちを見ていると、栄養をつけてあげたいと思っても、難しい事もありますよね。そういうときに、しじみ習慣を利用してみてもいいでしょう。たいてい売られているしじみ成分のサプリの場合、しじみの中のオルニチンの成分だけをサプリとして売られている事がありますが、しじみ習慣ならしじみに含まれる大切な必須アミノ酸がたくさん詰まっています。これなら、気軽にご家族の健康な体づくりに一役買ってくれますね。

無料サンプル